Kano's journal

駐妻がお送りする実録📝わくわく❣️アメリカンライフ🇺🇸

MacBookPro 13インチ(2015)から新しく発表になったMacBook Pro 16 インチに買い換えるかどうか

新しいMacBookPro16インチが発表になったそうで。

現在愛用中のMacBookPro 13-inch2015のリファービッシュもの。使い倒してきたけど、Adobe系アプリの進化にもついていけなくなってきたし(立ち上げに時間がかかりすぎたりクラッシュしたりする)、一年ほど前からバッテリーが膨張。ジーニアスに相談したけど、サポート外だったので、そろそろ買い換えたいなぁと思い、先週末ストアで15インチを眺めながらよだれをたらしていたところ。

 

こちらのレビュー記事https://japanese.engadget.com/2019/11/13/5-16-macbook-pro/を読んで期待が膨らむのは以下の点。


1) 画像処理能力

Photoshopでギガピクセル級の画像を編集する際の作業効率は最大4倍(❣️)にもなります。」
「標準スペックでもグラフィックスは従来の2倍、さらにその1.8倍まで引き出せることになります。」


2) もう戻れない!快適キーボード💝

「打鍵音もかなり小さくなりました✨」

 

3) ストレージがやっと私の欲しいサイズに・・・✨
「ベースモデルは容量512GBもしくは1TBのSSD

今512GBに外付け2Tつけてるから、あんまり、ここは変わらないかもだけど、外付けなくなるだけで嬉しい。

 

4) 近頃不満に思っていたサウンドクオリティが向上🛩❣️
「オーディオ:6スピーカー+ウーファー(ドルビーAtomos対応🕊)」

これで田中敦彦のYoutube大学ホリエモンチャンネルマナブくんのチャンネルも子供達と一緒にきけそう✨

 

しか〜〜し!!!


ここ数年今のマックちゃんで満足していたので全然最新のものを追っていなかったから知らなかったんだけど、なんと今のマックちゃん達には・・・・

普通のUSB、つまりUSB-Aタイプのポートがついてないらしい💔

要するにUSBはCタイプしかついてない。おまけにテレビにつなげるHDMI端子もSDカードポートもついてない。

これらは全て、

・基本スマホ以外はアナログな方々とのやりとり

・ネットを介せないコンフィデンシャルなデータの取り扱い

・イベントで会場モニタに接続するのに必須

だったので、今までかなり重宝してきた。

 

どうせ今すでにブラブラたくさん繋げてる(外付けストレージx2、ヘッドホン)から、ハブを一個つなげるくらい、変わらないかなぁと思いつつ、どうせならすっきりと一台で持ち運びたいとも思う。あと、モニタは4Kが良かったなぁと。こんなに不満があるのに、20万超費やすのものもどうか・・・。

私のマックちゃんの現状:繋げすぎ?タイムマシーン用外付けHDとストレージ用HD、それにヘッドホンも繋がってますww

タイムマシーン用外付けHD、データ保管用外付けHD、そしてヘッドフォンが繋がってる我がマックちゃん。

そういえば、いきなりヘッドフォン端子無くしたり、いろいろグイグイがすごい近年のアップル。エピソード3のアミダラの気分です。

Anakin, you're breaking my heart! You're going down a path I can't follow!

Anakin, you're breaking my heart! You're going down a path I can't follow!

もうしばらく今の膨張マックちゃんを愛していくことになりそう?